Skip to content

ラクトフェリンが気になって

森永がサプリメントを出してるってついこの前知りました。森永といえば乳製品というイメージが強いんですが、出してるサプリメントも乳酸菌とラクトフェリンがメインみたいですね。

ラクトフェリンといえば母乳に多く含まれる成分で知られてるものですが、その効能たるや、花粉やノロウィルスにも効果を発揮するらしいです。

いったい全体どういう原理で、効果が出るんだと思いますが、このラクトフェリンってやつはたんぱく質なんですが、腸の壁にぺたーっと貼り付いて、ウィルスが入り込むのを阻止してくれるんですって。ついでにウィルスにもへばりついて、包み込んでくれるという素晴らしさです。

母乳育児の赤ちゃんが生後しばらく病気になりにくいっていうのは、このラクトフェリンが産後しばらくの間の母乳に多く含まれるからだそうです。ちなみに昔は少量しか含まれていないラクトフェリンを牛乳なんかから取り出すのが、至難の技だったようですが、今はがっつり技術も進んで粉ミルクにも含まれているとのことです。

で、その技術をモノにしてるのが森永だということで、森永からも乳児用粉ミルクが出てますよね。せっかくなのでラクトフェリンの効果を粉ミルクだけじゃなく、他の食品にも入れて発売しちゃおうということで、サプリメントとかを作ったわけですね。ちなみにラクトフェリンですがウィルスを抑える効果だけでなく、ガン予防にも効果を発揮するそうで注目の成分らしいですよ。

こう聞くとなんだかものすごく貴重な成分のように思えますが、普通に人間の涙とか唾液とか鼻水とか胆汁とか羊水なんかにも含まれているらしく、人間にとっては身近な成分なんですね。ウシ由来のラクトフェリンはヨーグルトの上澄み液のホエイにもたくさん含まれてるみたいです。

青汁など色んな健康食品とか体に良いといわれる成分って、口から入るまではその性質が保証されてるとはいえ、胃で消化されるときに変質するんじゃない??ってのが一番の疑問だったりしますが、このラクトフェリンは胃で分解されることで更に強力なラクトフェリシンっていう成分に変わるらしく、その抗菌活性が数百倍になるそうです。

といっても、生まれたての赤ちゃんで母乳育児でも一緒にいる人から風邪をもらってうつってしまうことはあるので、万能薬と言うわけではありませんが、効果に期待しつつ、楽しみながら毎日続けてとることを意識したい成分のひとつですね。特にラクトフェリンをとることだけに限らず、腸内環境を整えることで抵抗力が高まるっていうのは、周知の事実でもあります。最近流行りの「腸活」にも繋がるので注目したいですね。

青汁でイライラ解消

イライラの原因はいろいろあるけれど・・・ビタミンCが不足するとストレスを抱えやすくなるらしい。
タバコを吸う人ってビタミン不足っていいますよね。私からしたらタバコを吸っている人が穏やかな心を持っている人がいない気がする。

偏見かもしれないけど・・・タバコ吸いながらイライラしている人がやけに多き気がします。
たぶん喫煙者は、ビタミンCが失われるのでイライラしてしまうんじゃないかと思う。そうでなくても現代人はストレスを感じやすいのに・・・。

タバコを吸う人は、ビタミンCが失われてしまうので、他の人よりもより多くのビタミンCを取る必要があります。でも何でビタミンを補えばいいのだろうか?と悩んじゃいますよね。
今発売されている青汁には結構ビタミンが入っているものがあるんです。
青汁ランキング

現在人は野菜も不足しがちなので、えがおの青汁を飲んでビタミンを摂取するのがいいんじゃないかな?と私は思う。
えがおの青汁は私自身愛飲しているけど、美味しくて続けやすいからおススメです。
自分も健康になって、イライラを解消しよう!

コスメトライアルがいっぱいある。

コスメトライアルっていっぱいあるんですね。ネットで調べたらあるわあるはで・・びっくりしちゃいました。
コスメトライアルと言えば、テレビで今も昔もやっているドモホルンリンクルくらいしか知りませんでした。

コスメは、痩せる系のものよりも、選ぶのには慎重になりますから、いきなりというのは難しいですからね。

少量のトライアルを試してみて考えるというのが一般的になりつつある感じですね。

とはいっても、少量とはいえ、肌に合う合わないってのはありますから、なんでもかんでも試すのも個人的には怖い気がしますね。

コスメって医療品とかじゃないのかな?

で、あれば基本的には良くも悪くもそれほどは、肌に影響があるというわけではないのでしょうね。

そういう意味ではフェイシャルエステでも同様にそれほどの意味はないのかな?などと考えてしまう。

そんなこと言ってもフェイシャルエステには結構行ったことがあって、結構満足してて、定期的に通っている。

そのエステティシャンが良いというのがあり、行っているけど、もし、使っているものが自分に合わなかったら、気に入って通うってことはなかったのかも。

これは本当に偶然運が良かったってことなのかなぁ^^;